適当刊・伴幸一郎の一本勝負

日刊でも、週刊でも、月刊でもありません。「適当刊」です。気が向いた時に書きます。

昔話。

先日、青森へ行った際の青函トンネルを疾走する新幹線の中で記しました。久々のブログ記事にするには話が重いかとも思ったが、折角の機会だしそろそろオープンにしてもいいかなと思ったので文章にする(数名、知ってるフォロワーさんもいるが)。2014年の初冬…

うつ病記録.1

春が足踏みをしている札幌。 2年前の春は、絶望のドン底にいた様に思います。2016年12月。出先で倒れて入院。退院後、そのまま右から左へ受け流す如く精神科へ。と当事者の私が理解不能な状況で物事が進んで言った。実際に2年前(2016.12)に受診した際の診断…

同期の仲間と鬼軍曹(笑) 2(フタ)

先日(と言っても大分経ちますが)、同期の仲間達を紹介しました。折角なのでもっと濃ゆいメンツが揃う班長や分隊長も紹介したいと思います。 前回同様、仮名である事と年齢と呼称は入隊当時である事、多少のキャプションがある事を理解した上でご覧いただけま…

1月26日(土) 住守鬼乃亭レシピ

夕食の豚肉とタケノコの細切り炒めのレシピを紹介します。 材料豚肩ロース(薄切り)・100g たけのこの水煮・100g ■肉の下味 酒・大さじ1 醤油・大さじ1 砂糖・大さじ1 溶き卵・1こ分 片栗粉・15g サラダ油・4g ■合わせタレ 油大さじ1/2 オイスターソース大さ…

半年越しのオーディオ買い替え

2019年一発目の大きな買い物はオーディオ。 初めてONKYO社の製品を購入しました。 X-U6ONKYO X-U6 Bluetoothミニコンポ ホワイト X-U6(W) 【国内正規品】出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2016/09/15メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見…

2019年 謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。さて、2019年になり早くも24時間を過ぎました。日々、生きている時間は無限ではない事を痛感させられます。 昨日、初詣に出掛けました。昨年1年の平穏無事(?・生きてい…

「御礼」2018年大晦日

2018年も今日が最後。 皆様には大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。個人的な2018年を振り返ってみたいと思います。お時間があればお付き合い下さい。1月 まだ前職。元日早朝から仕事。 特に面白いこともなく過ぎ去って行く。 旭川にて宅配おね…

ネットと金融の融合

少し前に前書きした記事ですが、よければご覧ください。皆さんも預金(貯金は郵便局)や送金、給与・年金の受取等で利用する事があるだろう「銀行」。LINE、銀行業参入へ=みずほFGと共同、2020年開業 https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-1811…

同期の仲間と鬼軍曹(笑) 1(ヒト)

先日、同期入隊した者や班長等に触れたのでそのメンツを紹介しようと思う。 もちろんであるが、仮名である事と年齢と呼称は入隊当時である事、多少のキャプションがある事を理解した上でご覧いただきたい。教育隊時代は6人部屋。ベッドとロッカーがが6つ並ん…

初見殺しの道路

先日、タクシーに乗りました。その道中のドライバーさんとの会話です。 D「麻生の五叉路は苦手です」 私「あっ、住んでいる私もです(笑)」 西5丁目線からの右折は苦手ですが、走れと言われれば走れます。そこで、難解な道路について記憶を探ってみました。以…

来年のGWは‘10連休’らしいぞ(と計画を立ててみる)

来年のGWは10連休らしい。 即位などに伴う“10連休”祝日法案 衆院内閣委で可決 https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/politics/nhknews-10011729531_20181130.htmlその是非については賛否両論あると思うのでここでは触れないが、どうせくれるなら貰ってお…

海外からの実習生  現場以外の話(後編)

おはようございます。昨日投稿しようと思っていた記事です。技能実習に「宿泊業」追加=新在留資格の人材確保狙う(時事通信社-gooニュース) https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-181124X073.html前編では、実習生と現場社員レベルの話(私の思…

陸酔い...

久々に「陸酔い」しました。ちなみにツイートでは丘酔いと記しておりましたが、正しくは「陸酔い」でした。【陸酔い(-おかよい)】船舶に乗船し、長時間揺られた後、船舶から下船ても体が揺れているように感じたり、船酔いしているように感じたりする現象のこ…

海外からの実習生  現場で見た話(前編)

技能実習に「宿泊業」追加=新在留資格の人材確保狙う(時事通信社-gooニュース) https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-181124X073.html本音と建前。少なくとも実習生を受け入れている企業であれば、表だって言わないだろうけど、何かしらの本…

服務の宣誓と入隊した頃

今日、同期の自衛官と再会しました。教育を終業して以来なので、約10年ぶりになりますね。この春に札幌へ異動になったそうで。 ちょっとお茶する時間があったので、某イオンの一角で昔話に花を咲かせました。連絡先を交換し、近日飯でもとふわりとした約束を…

私のバイク歴

子供の頃から車が好きで、小学校の高学年くらいに近所にバイクが好きな人がお店を出してそこに通っているうちにバイクの世界に引き込まれた。16歳ですぐに原付、数ヵ月後には普通二輪の免許を取得した。18歳の時には大型二輪を取得(したが、大型二輪車を保有…

カルロス・ゴーンは何をしたのとされているのか?

毎日のようにカルロスショック(?)のニュースが流れますが、ゴーン氏は一体何をして、罪に問われているかと言いますと「金融商品取引法の有価証券報告書の虚偽記載」。まず「金融商品取引法」とは、有価証券(株式・債券・手形・小切手等、それ自体に財産的価…

長与千種さん。あなたを尊敬します。

長与千種「訴える気持ち全くない、お互い勉強した」(日刊スポーツ-gooニュース) https://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/sports/f-et-tp0-181120-7610.html女子プロレスラー長与千種(53)が20日、北海道・札幌市内で夫婦げんかを仲裁しようとして暴行…

カルロス・ゴーンの衝撃

日産ゴーン会長逮捕、日本版「司法取引」2例目(読売新聞-gooニュース) https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20181119-567-OYT1T50083.html 東京地検特捜部は19日、自分の役員報酬を実際より50億円余り少なく有価証券報告書に記載したとして、日…

12月8日 後志道開通!

NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)北海道支社は、後志自動車道・余市IC〜小樽JCT間を12月8日15時に開通すると発表した。日本経済新聞社・11月14日付 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3770953013112018L01000/ 今回開通するのは、余市IC〜小樽JCT…

拝啓 父上様

普段からいつもいつも「クソ親父」と人前でも堂々と呼んでおりますが、そんなあなたも60代半ばを過ぎて、若々しかった見た目も年齢がわかるようになってきましたね。最近のあなたを見ていますと、丸くなったなと思いますし、酒量も減ったように思います。 稚…

万が一乗車中のバスの運転手が意識を失ったら・・・

うめき声上げ運転手意識失う、乗客がバス停める(読売新聞) https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASLCH433GLCHONFB00H昨日のニュースです。毎年何例かこの様な事故のニュースを目にします。 もちろん出庫前には「人」も「車」も点呼・点検を受ける。…

先月、最賃が改定になりましたね(今更かよ!)

一般的に18・20歳くらいから65・70歳くらいまでは何らかの仕事をして収入を得てそれで生活をすると思います。誰かに仕えるのか、自らが社長・経営者になるのかは問いませんし、法に触れず、公序良俗に反しなければ何をしても良いと思います(最近は、ヤ○ザ屋…

消防団辞令交付

本日10月1日(月)、夕方消防団員としての辞令交付式典があり団長より交付されました。190万札幌市民の為に等と大それた事は言いませんが、自分が住む街を自分達で守る思いで頑張ります。消防団に入る切っ掛け的なものは特にはありません。ただ以前から興味は…

自殺について考えてみた

タイトルからしてスーパーヘビー級な感じですが... 別に筆者本人は腰痛が悪化したくらいで割りと元気です。 さて、本題へと。 日本で自殺をする人は40~50台が多く、男女比だと男性の方が多い。 理由の上位は、病気・お金(失業等含む)・人間関係だそう。 複…

台風に向かっていく出張・・・

今世紀最大の台風。もしくは50年に1度の台風などと呼ばれている台風21号。関西方面では多数の被害が発生してる様子をテレビ等の報道にて拝見しております。被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。そんな中私は、昨日(9/3)から東京研修の出張…

お前誰やねん(゜o゜)\(-_-)

Twitterでは【住守鬼乃第一書記】と名乗っておりますが,こちらでは【伴 幸一郎】と言う名前でやらせて頂こうかなと思います。私のペンネームであり,お遊びの時の源氏名でもあります(客が源氏名ってw)