適当刊・伴幸一郎の一本勝負

日刊でも、週刊でも、月刊でもありません。「適当刊」です。気が向いた時に書きます。

拝啓 父上様

普段からいつもいつも「クソ親父」と人前でも堂々と呼んでおりますが、そんなあなたも60代半ばを過ぎて、若々しかった見た目も年齢がわかるようになってきましたね。

最近のあなたを見ていますと、丸くなったなと思いますし、酒量も減ったように思います。
稚内~札幌をノンストップで運転していたあなたが、留萌辺りで「休憩するべ」と言ったと母から聞かされた時には大変驚きました。

それなりに健康そうには見えていましたが、今年一つ大きな病気をしましたね。ここ10年近く定期的に受診していたのが、よかったのでしょう。また、あなたの様な面倒な人をよく理解してくれる主治医だったのもよかったですね。
ただあなたに残念でしょうが、お袋も同じ医師のご厄介になったので色々と暴露(笑)されたくない事も明らかになっている事でしょう。心情お察しします。それでも、毎日自転車に乗り何十キロ走ったと聞くとまだまだ長生きしそうですね。割と胃腸も丈夫なようですし。

健康に気を使わないあなたの息子になった、健康に差ほど気を使わない私が言うのも大変恐縮ではありますが、そろそろお風呂に入る時に掛け湯をする習慣をつけましょう。突然ヒートショックでポックリなんてこともこれからの季節は十二分に考えられます。それと長すぎる長湯はやめた方が良いでしょう。確かにお風呂は気持ちがいいですが、長すぎるのは意外と負担なものだそうですよ。
それから、もう少し食べるものに気を使いましょう。さすがにカップめんが続くのはおススメできません。確かに安くは済みますが。もう少し野菜や肉・魚を食べましょう。65を過ぎた爺さんが現代型栄養失調(炭水化物ばかり摂取し必要な栄養素が不足している状態)なんて言おうものなら、恥かくことが嫌いなあなたにとっては屈辱でしかないでしょう。それと最近のあなたの食事は調味料を使いすぎです。もう少し塩分は控えめにして頂けるとより健康的かと思います。あなたの母親である死んだ祖母さんの食事を参考にすると非常によいと思います。

それともう少しお袋を大事にしてやってください。結婚35年を過ぎた訳ですから来年あたりはお袋の誕生日辺り何かプレゼントしてみていかがでしょうか?その相談なら喜んで乗りますよ。それは別として、あなたも嘱託職員になり時間が出来た訳ですから、もう少し家事を手伝ってみてはいかがでしょうか。家事と言うのは大変な仕事です。掃除など簡単なものからでいいので始めてみてください。

ここまでお願いばかりになりましたが、最後に一つ、もう少し元気でいて下さい。元気のないあなたを見ていると寒気がします(笑)。それとあなたが健康でいられるのは、理屈上あと7~8年です。少しは身の回りを整理しておいていただけると一人息子としては助かります。
私が何かするときには、黙って良いとも、悪いとも言わず「黙認」してくれたあなたには感謝しているつもりです。色々ありました(そりゃ時には殴り合いも)が、ある種あなたが父親でよかったと思っています。

とりあえず、お元気で。地元では初雪がやっと降ったそうですね。いよいよ寒さが厳しくなります。くれぐれも風邪など召されません様ご自愛ください。


父親への手紙風なブログにしてみました。きっと本人は見ることが無いでしょう(笑)。
なかなかこんな事を親父に向かってマジマジとは言えませんので。まあ下らない読み物の一つとしてご覧頂けましたら幸いです。くれぐれも本人への伝達はご遠慮頂けますと私が余計な恥をかかずに済みますので(笑)