適当刊・伴幸一郎の一本勝負

日刊でも、週刊でも、月刊でもありません。「適当刊」です。気が向いた時に書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昔話。

先日、青森へ行った際の青函トンネルを疾走する新幹線の中で記しました。久々のブログ記事にするには話が重いかとも思ったが、折角の機会だしそろそろオープンにしてもいいかなと思ったので文章にする(数名、知ってるフォロワーさんもいるが)。2014年の初冬…

うつ病記録.1

春が足踏みをしている札幌。 2年前の春は、絶望のドン底にいた様に思います。2016年12月。出先で倒れて入院。退院後、そのまま右から左へ受け流す如く精神科へ。と当事者の私が理解不能な状況で物事が進んで言った。実際に2年前(2016.12)に受診した際の診断…

同期の仲間と鬼軍曹(笑) 2(フタ)

先日(と言っても大分経ちますが)、同期の仲間達を紹介しました。折角なのでもっと濃ゆいメンツが揃う班長や分隊長も紹介したいと思います。 前回同様、仮名である事と年齢と呼称は入隊当時である事、多少のキャプションがある事を理解した上でご覧いただけま…

1月26日(土) 住守鬼乃亭レシピ

夕食の豚肉とタケノコの細切り炒めのレシピを紹介します。 材料豚肩ロース(薄切り)・100g たけのこの水煮・100g ■肉の下味 酒・大さじ1 醤油・大さじ1 砂糖・大さじ1 溶き卵・1こ分 片栗粉・15g サラダ油・4g ■合わせタレ 油大さじ1/2 オイスターソース大さ…

半年越しのオーディオ買い替え

2019年一発目の大きな買い物はオーディオ。 初めてONKYO社の製品を購入しました。 X-U6ONKYO X-U6 Bluetoothミニコンポ ホワイト X-U6(W) 【国内正規品】出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2016/09/15メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見…

2019年 謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。さて、2019年になり早くも24時間を過ぎました。日々、生きている時間は無限ではない事を痛感させられます。 昨日、初詣に出掛けました。昨年1年の平穏無事(?・生きてい…