適当刊・伴幸一郎の一本勝負

日刊でも、週刊でも、月刊でもありません。「適当刊」です。気が向いた時に書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「御礼」2018年大晦日

2018年も今日が最後。 皆様には大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。個人的な2018年を振り返ってみたいと思います。お時間があればお付き合い下さい。1月 まだ前職。元日早朝から仕事。 特に面白いこともなく過ぎ去って行く。 旭川にて宅配おね…

ネットと金融の融合

少し前に前書きした記事ですが、よければご覧ください。皆さんも預金(貯金は郵便局)や送金、給与・年金の受取等で利用する事があるだろう「銀行」。LINE、銀行業参入へ=みずほFGと共同、2020年開業 https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-1811…

同期の仲間と鬼軍曹(笑) 1(ヒト)

先日、同期入隊した者や班長等に触れたのでそのメンツを紹介しようと思う。 もちろんであるが、仮名である事と年齢と呼称は入隊当時である事、多少のキャプションがある事を理解した上でご覧いただきたい。教育隊時代は6人部屋。ベッドとロッカーがが6つ並ん…

初見殺しの道路

先日、タクシーに乗りました。その道中のドライバーさんとの会話です。 D「麻生の五叉路は苦手です」 私「あっ、住んでいる私もです(笑)」 西5丁目線からの右折は苦手ですが、走れと言われれば走れます。そこで、難解な道路について記憶を探ってみました。以…

来年のGWは‘10連休’らしいぞ(と計画を立ててみる)

来年のGWは10連休らしい。 即位などに伴う“10連休”祝日法案 衆院内閣委で可決 https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/politics/nhknews-10011729531_20181130.htmlその是非については賛否両論あると思うのでここでは触れないが、どうせくれるなら貰ってお…